仮想通貨【テザー(USDT)】の特徴や購入方法について徹底解説

はじめに

最近話題の暗号通貨「テザー(USDT)」についてご存知でしょうか??
テザー(USDT)は、価格が1ドルと連動しているステーブルコインと呼ばれている仮想通貨です。
テザーコイン(USDT)は、米ドルと結びついているという点でも最近注目を集めています
今回はテザーコイン(USDT)について解説していきいます。

また、日本の取引所ではテザー(USDT)の取引は行われていませんが、海外の取引所にアカウントを作成することによって購入することが可能です。

世界的に有名海外取引所であるバイナンスでは現在新規登録のキャンペーンでテザー(USDT)の【100 USDTのキャッシュバック】を受け取ることが可能です!!

詳しくはバイナンス公式キャンペーンサイトもしくは
こちらの記事でも詳しく解説しています。

なお、本記事はデーター及びその他の情報は、一般的な情報提供を目的に作成されたものであり、
暗号資産(仮想通貨)取引の推奨や勧誘を目的としたものではございません。
暗号資産取引に関する、意思決定はご自身の判断と責任で行なっていただくようお願いいたします

テザーコイン(USDT)とは?

「Tether(テザー)」とは訳すと「絆」という意味で、米ドルと結びついている仮想通貨です。
Tether Limited社テザー(USDT)は、Tether Operations Limited社によって発行、運営されている仮想通貨で「ペッグ通貨」とよばれています。 
イーサリアムのERC-20トークンです。

テザー(USDT)は、様々なものへの支払いの通貨としての利用価値が高まることが期待されており、 ここ数年間で人気が高まりました。
2022年現在770億米ドル以上となり、価格が変動しにくく非常に安定しています。
しかし一方では投資対象にはなりづらいという意見もあります。
その理由は米ドルと連動していることで、テザー(USDT)は、将来大きな値上がりが期待できる投資対象にはなりにくいです。
そのため、テザー(USDT)は投資目的で所持するというより、価格が変動しにくく安心感があるため、他の仮想通貨で出た利益をいったん確定したいときなどに、そのコインをテザー(USDT)に交換するといった使い方が一般的です。

他の仮想通貨と比較すると、大きく異なる仕組みとなっています。

ベック通貨とは

そもそもペッグ通貨とは、別の通貨の価値と連動させることを目的とした通貨です。
テザー(USDT)の場合は米ドルと連動しています。

テザー(USDT)の特徴について

テザー(USDT)コイン最大の特徴は、1ドル(USD)がおおよそ1USDTになるように固定されていることです。

2022/10/24時点、1USDT=149.19円

発行したテザーコイン(USDT)とTether Limited社が所持している米ドルを同量にすることで、価値が保たれる仕組みとなっています。
米ドルと価格が連動しているため、ビットコイン(BTC)をはじめとする仮想通貨のような大幅な価格変動は少なく、仮想通貨離れしている方にも最近注目を集めています。

テザー(USDT)のように価格が安定している仮想通貨を一般的にステーブルコイン(基軸通貨)と呼ばれてます

ステーブルコインの定義について

ステーブルコインの定義には以下の4つがあります。
①ブロックチェーン技術を用いて、分散台帳に記録される数値であること
②既存の金融システムに依存しないこと
③複数の国々に存在する仮想通貨取引所に上場されていること
④国境を超える転々流通性を持っていること

ステーブルコインについては今後も詳しく解説したいと思います。

テザー(USDT)の需要について

テザー(USDT)は、ここ数年間で人気が高まり、2022年現在770億米ドル以上となりました。
価格が変動しにくく安定しているが、投資対象にはなりづらいといわれています。

テザー(USDT)は投資目的で所持するというより、仮想通貨市場の基軸通貨(ステーブルコイン)という位置づけで考えられています。
価格が変動しにくく安心感があるため、他の仮想通貨で出た利益をいったん確定したいときなどに、その仮想通貨を一旦テザー(USDT)に交換するといった使い方が一般的です。
仮想通貨によくあるボラティリティや複雑さを伴うことなく、異なるブロックチェーン間で取引することが可能です。

テザー(USDT)のメリット・デメリット

メリット 多くの取引所で基軸通貨とされている

テザー(USDT)はステーブルコインでもあることからアメリカの取引所を中心に、基軸通貨として扱っている取引所が多いです。
そのため、取引可能な通貨ペアの数も多く、取引しやすい特徴があります。
また、他の仮想通貨と比較すると価格変動が少ないです。
しかし、テザーは米ドルの価格と全く同じではありません。わずかな差が生じることがあります。価格変動が少ないため、価格が暴騰、暴落することはほとんどありません。

デメリット カウンターパーティー・リスクが高い

価格変動が少なく米ドルと価格連動しているテザー(USDT)ですが、Tether Limited社が中心になって価格の固定など仮想通貨としての価値を維持しています。
なのでTether Limited社が不正行為や破綻などがあった場合、一気に価値がなくなる可能性があります。
このようなある特定の会社に価値が依存しているリスクのことを「カウンターパーティー・リスク」といい、テザー(USDT)は他の暗号資産(仮想通貨)と比較してもカウンターパーティー・リスクが高い特徴があるので注意が必要です。
中央集権体制なので、Tether Limited社にトラブルが発生した際、USDTの価値がなくなる危険性もあります。

デメリットもあるが・・・・

しかし、テザー(USDT)は価格変動が少なく、他の仮想通貨と比べてもリスクが低いため初心者にもおすすめできます。 中央集権体制 Tether Limited社はアメリカドルの流通網内におけるテザーの流通を管理しなくてはなりません。
テザーは新規発行システム(Proof of Reserves)を採用しており、ユーザーがドルを入金するとTether Limited社がプールし、同じ数のテザーを発行します。
このようにTether Limited社がテザーの流通を完全に管理することで、価値を一定に保っています。

テザー(USDT)の値動き

テザー(USDT)の価格動向を見る際は、USD/JPY相場かUSDT/JPY相場を見ておくと良いでしょう。 また、この安定性を利用することでビットコインやイーサリアムなど他の仮想通貨取引において値動きが不安定な時の避難先通貨として取り扱うことが可能です。
時価総額順は、ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、そしてテザー(USDT)となります。

テザー(USDT)は、国内取引所での取り扱いはなく、保有するためには海外取引所での取引が必要です。
海外取引所についてはバイナンスが非常におすすめです。
世界的に有名海外取引所であるバイナンスでは現在新規登録のキャンペーンでテザー(USTD)の【100 USDTのキャッシュバック】を受け取ることが可能です!!

詳しくはバイナンス公式キャンペーンサイトもしくは
こちらの記事でも詳しく解説しています。

また、テザー(USDT)は、他の仮想通貨と同様にブロックチェーン上を容易に移動する仮想通貨です。仮想通貨でありながら、現実世界の通貨と1対1でペッグされています。

テザー(USDT)の購入方法

テザー(USDT)を購入(取引)するための手順を確認していきましょう。
テザーは大まかに以下の流れになります。
①国内取引所でアカウントを作る
②国内取引所で仮想通貨を入手する

まず、BitFlyerなど国内取引所に日本円を入金して、ビットコイン(BTC)を保有 します。
③バイナンスなどの海外取引所でアカウントを作り、入手したら仮想通貨を送金する
(こちらの記事で代表的な海外取引所「バイナンス」について解説しています。)
国内取引所でビットコイン(BTC)を保有したら海外取引所に送金します。
海外取引所に送金する際は、送金ミスがないよう注意してください。
送金ミスの原因として多いのが送付先のアドレス打ち間違えによるものですが、仮想通貨にはそれぞれ固有のアドレス形式があるため、送付先のアドレスを打ち間違えたとしても他の通貨のアドレスには送れないようになっています。
④バイナンスなどの海外取引所でテザーを取引する

以上のような流れになります。

まとめ

テザー(USDT)は、非常に魅力的な仮想通貨ですが、国内での取引所では取り扱いがなく、海外取引所のみで購入、所持することができます。

おすすめの海外取引所について

Binance(バイナンス)
Binance(バイナンス)
は、2017年に誕生以来「世界一」と称される、登録者の多い取引所です。取引高も登録者数も、世界一とされています!
Binance(バイナンス)最大の魅力は、手数料の安さ、そして、バイナンスコインで支払うことでさらに割引される点です。

また、テザー(USDT)の取引高は、各取引所の中でBinance(バイナンス)が1位で、他の仮想通貨の取り扱いも100種類以上と非常に豊富です!

世界的に有名海外取引所であるバイナンスでは現在新規登録のキャンペーンでテザー(USTD)の【100 USDTのキャッシュバック】を受け取ることが可能です!!
詳しくはバイナンス公式キャンペーンサイト


バイナンスについての解説も以前解説してますのでぜひご覧ください!!
バイナンスについての解説はこちら
https://matomedia.net/archives/291

なお、本記事はデーター及びその他の情報は、一般的な情報提供を目的に作成されたものであり、
暗号資産(仮想通貨)取引の推奨や勧誘を目的としたものではございません。
暗号資産取引に関する、意思決定はご自身の判断と責任で行なっていただくようお願いいたします


金融庁サイトはこちら
テザー(USDT)コインについてはこちら